2011年9月27日火曜日

実物大はやぶさ模型、島根県に出発!

みなさん、お久しぶりです。
今日は大ニュースがあります。
企画展で展示していた、実物大はやぶさの模型ですが、何と島根県で展示されることになりました!
場所は島根県松江市のくにびきメッセです。
このくにびきメッセでは9月29日~10月3日に当館と同じように小惑星探査機はやぶさの帰還カプセルが展示されます。
それにあわせて是非展示したいということで、はやぶさを差し上げた次第です。
今回の件については企画展でお世話になった帝京大学の久保田先生が松江市の観光大使をなさっている関係で実現させることができました。
島根県は栃木県からだとかなり遠いのですが、みんなで作ったはやぶさがお役に立ててとてもうれしいですね。
栃木のはやぶさの活躍を祈りたいと思います。
このように分解し、
他の部品と一緒に梱包!