2011年7月10日日曜日

今日は6連発!

今日は企業コーナーからご紹介します。
今回の企画展では県内企業コーナーを用意しました。
まずは栃木カネカさんです。
超断熱材をお借りしました。
人工衛星に貼られている金のまくです。
何と実際に国際宇宙ステーションやその補給機こうのとりに使われているんです!
特にこうのとりの断熱材の約8割は栃木カネカさんで作っているそうです!
触れるサンプルもありますのでお楽しみに!
金や銀・銅色の断熱材!












続いては櫻護謨(さくらごむ)さんです。
こちらでは配管をお借りしました。
こちらの配管は何と「きぼう」日本実験棟の空調に使われているんです!
それと同じサンプルをお借りしました。
炭素繊維プラスチックを使っていて、とても丈夫なのに軽いんです!
こちらも触れるサンプルを展示する予定です。
どれも重そうですがとても軽い!












両方とももっと見栄え良く展示します。
すみません。

続いては帝京大学コーナーです。
帝京大学からは日本機械学会賞を受賞した微生物観察衛星「TeikyoSat」をお借りしました。
今回はそのモデルと賞状・トロフィーを展示します。
もしかしたら学生さんの生の解説があるかもしれません。
お楽しみに!
TeikyoSatの全てが分かる!












今日はまだまだいきます!
続いては月面探査シミュレーションです。
だんだんその全容が明らかになってきました。
画面を見ながら操縦しよう!












このように画面を見ながら操縦します。
レバーは2本のみですが、結構臨場感があります。
ときどき映像が乱れますが、それがかなりリアルです。
もうすぐ完成です。

続いてはこちらです。
何の展示か想像できますか?
今はまだ全容は明かせませんが、今回の企画展の秘密兵器です。
お楽しみに!
これは一体?













まだまだいきます。
続いてはこちら。
大きさを体感しよう!













そうです。
はやぶさの帰還カプセルのレプリカです。
大気圏突入前をイメージしたのでとてもきれいです。
本物は約17キロ位あるのですが、こちらは2.2キロです。
こちらは触れる展示にしますので、記念撮影にどうぞ!

おまけ











せっかく完成したはやぶさですが、サンプラホーン部が曲がってしまいました。
接着が弱かったようです。
企画展が始まるまでには直しておきます。

今日は以上です。
企画展開幕まであと1週間!
スタッフ一同気合い入れて準備します。
お楽しみに!